良いお年をって言われても
良い年だったなぁと思えた試しがないですよね。
というわけで今年も終わるので、好きなもの振り返ります。
音楽
・Pop Virus / 星野源
youtu.be年の瀬に出たこのアルバム、素晴らしすぎて震えました。久しぶりにCDも買った。
魅力がある人には素晴らしい人が集まってくるって感じで、参加ミュージシャンや美術の面等、隙がないです。山下達郎氏を参加させるなんて贅沢すぎる。
今年から僕はほぼストリーミングに移行したのですが、やっぱり星野源さんとか米津玄師さんなどがストリーミング解禁していないのは勿体無いなぁと思います。
若い層に支持されている人がストリーミングを解禁し始めたら、リスナーの意識変化も生まれると思うので。
・カントリーロード/ヴィレッジ・ファーマシー EP / 平賀さち枝とホームカミングス
特に今年はホームカミングスめちゃくちゃ売れましたよね。映画の主題歌とかやってましたし。
昔The Pains of Being Pure at Heartを梅田のクアトロに見に行った時、ホームカミングスが前座やっててすごくかっこよかった印象があります。
EP3曲目の『夏風邪』と言う曲。平賀さんのソロなんだけど最高に最高です。
・ソングライン / くるり
くるりのアルバム最高でしたよね。聴いてて泣きそうになるのは久しぶりでした。
こんな感じで音楽やれたら最高なんだろうなと、そう思わせるような作品群。
特に『忘れないように』と言う曲。最高。他の曲も最高。全部最高。
くるりといい、ホームカミングスといい、京都在住バンドは強いっすね。
カッコ良すぎますよね。宮本さんは映像でも映えるし最高ですね。
先日、椎名林檎さんのコンサートに行きまして、ゲストがたくさん出てきました。
ペトロールズの長岡亮介さんやライムスターのMummy-D、ウルフルズのトータス松本さんらが出てきてぶち上がったんですが、惜しくも宮本さんは現れず、映像出演でした。(SSAでは出演したらしい。)見たかったなぁ。
笹路正徳さんのアレンジも素晴らしいですね。
・M-P-C "Mentality, Physicality, Computer" / 冨田ラボ
ポップマエストロ冨田ラボさんのアルバム、やっぱりすごいですよね。
全DTMerの憧れというか、特にドラムの打ち込み技術が天才。
今作は現代ポップ・ミュージックの流れをすごく感じられる気がします。
特に『OCEAN feat. NAZ』という曲は静的だけど上がる感じがあって素晴らしいなと思いました。
・AINOU / 中村佳穂
声がめっちゃいいですよね。あとこのアルバム全体のグルーヴ感えげつないです。
来年はこの人のライブに行けたらなぁと思います。
あと、中村佳穂さん、僕の髪を切ってくれる人に似ています。
・RUN / tofubeats
このアルバムもめちゃめちゃよかった。
特に映画『寝ても覚めても』の主題歌である『RIVER』素晴らしすぎますね。
映画も良かったです。劇伴もtofuさんらしくて最高でした。
・Gumbo Unplugged / PJ Morton
昨年リリースされたGumboのスタジオライブアルバム。
PJ Mortonは Maroon5の鍵盤の人なんですが、ソロでも素晴らしくかっこいいですよね。
特にこの『How Deep Is Your Love』のカバー。素晴らしすぎます。
・ネット上の人間関係についての簡単な調査 / The 1975
The 1975ってなんか解散した説とか、活休説とか色々出てましたけどやってるんですね。
4.5年前くらいはすごく良く聴いてたんですが、新譜を聴いて1975ってこんな感じになったんだとびっくりしました。最高です。
・What is Love / TWICE
今年の後半はめっきりTWICEにハマりました。みなさん可愛くて最高ですね。
楽曲のキャッチーさとレベルの高さというか、K-Popってやっぱりすごいですよね。
いろんな映画のオマージュが散りばめられたMVも魅力的です。
僕はジョンヨンとミナ推しです。
・花火と漫画とチョコと雨 / はちみつロケット
日本のアイドルのこの曲の感じ。ラジオで聴いた瞬間に心を掴まれたのですが、
調べてみると、作曲は林田健司さんで編曲はCHOKKAKUさんというSMAPの青いイナズマコンビじゃないですか!!!!!!
そして作詞もスーパーカーのいしわたり淳治という重厚な布陣。最高です。
・愛をあるだけ、すべて / KIRINJI
めっちゃかっこいいです。非ゼロ和ゲームってそれ何って感じです。
・Dirty Computer / Janalle Monae
ミーハーなのでこのアルバム聴いてしまいました。めちゃめちゃかっこよかったです。
・POLI LIFE MULTI SOUL / cero
前衛的。特に『魚の骨 鳥の羽根』での12/8と3/4を行き来するリズムとかアフロキューバンの感じ、最初は戸惑ったけど聴いていくうちにはまっていきました。
・WORLD'S END / lyrical school
lyrical schoolも4.5年前よく聴いてたんですが、メンバーがめちゃめちゃ変わっていてビックリしました。
ラップもめっちゃ上手くなってる!特に2番頭の方が最高ですね。
映画
・イコライザー2
なめてた相手が実は殺人マシンでしたという映画。
前作1の時はコーナンみたいなところでのギミック殺人が最高だったのですが、2になったら話が大きくなりすぎてもう最高でした。
作中に出てくる『世界と僕のあいだに』という本。来年は読んでみたいですね。
特に終盤の尋問シーンは「何が正義なのか」「家族とは何か」と胸を締め付けられました。
ギターを弾いてる娘、初心者なのにGibson使ってんのが平沢唯じゃんとおもってみてました。
・バッドジーニアス 危険な天才たち
今タイ映画が熱いらしいので見ました。
主人公の友達役のイッサヤー・ホースワンさんが死ぬほど可愛いです。
ビビアンスーみたいで。
・search
発想もすごいし、とにかく面白いです。
そして怖い。
音楽で参加させていただきまして、思い出に残る作品でした。
この映画見た3ヶ月後くらいに洗濯機壊れました。
これはマジでラスト号泣メンです。やばいです。最高です。
これはもう新しいホラーですよね。
ふらふらした女には気をつけたほうが良いということを学びました。
・へレディタリー/継承
これはまだ見れてないんですけど、来年1発目に必ず見たいです。
各所の評判を聞いているとワクワクが止まりません。
と振り返りはこのくらいで、実家に帰ってきましたが、予想以上に雪ドバドバで困惑しています。家から出る予定もないので無害ですが。
平成終わっちゃいますね。
来年の目標としては、またアルバムを作れたらなと思います。
あとは石川か山口みたいな尖ったところに行きたいです。地形的に。
あと趣味を作りたいです。今狙ってるのは、紅茶か時計かクロスステッチです。どれか始めます。
良いお年を。