きろく

諸々。

『ふくろう』について

学内コンペに寄せて『ふくろう』という曲を制作しました。

soundcloud.com

この曲について、影響を受けたものとか、自分の思考の記録として色々書こうと思います。

 

・Remember me (from "Coco") / Covered by Yanagawa Takashi & Urakami Kevin

youtu.be

大筋の編曲のアイデアの元はこのカバーにあると思います。

特に意識したのは、ドラムセットを使わずシェイカーやクラップなどを使ってアットホームな雰囲気にした点。これを聴いていなかったら、ドラムセットを使っていたと思うし、ありがちなポップスになっていたかなぁと思います。

またアコギとピアノの絡みみたいなものも、この曲で発想が湧いてきました。

 

・Just the way you are / Billy Joel

youtu.be

 

『ふくろう』は元々アコースティックピアノで最後まで演奏していたんですが、共作した熊倉くんのアイデアで1サビ終わりの間奏からRhodesの音色に変えました。演奏も熊倉くん。

これはこの曲からのアイデアで、お互いビリージョエルをよく聴くという共通点もあったので、すんなり受け入れることができました。

自分以外の人の意見を加えることの大事さということも、同時に感じることができました。

 

・カブトムシ / aiko

youtu.be

『ふくろう』の2番Bメロの終わり頃とかでなっているシューンっているやつ。

これはカブトムシのサビ前の感じを意識しています。(というよりほぼそのまんまですが)

メロトロンのピッチをオートメーションで下げていって、リバーブなどの空間系で馴染ませる感じの処理を施しています。

曲の中でもアクセントになっていて、やってみて正解だったなと思っています。

 

・鍵盤ハーモニカ

『ふくろう』には鍵盤ハーモニカのソロがあります。当初はサックスにしようかと意見がありましたが、なるべく小さい編成のイメージがあったので鍵盤ハーモニカを採用しました。

演奏してくれたのは馬瀬みさきさん。

音楽の理解と知識がめちゃめちゃ豊富で、3テイク別々のソロを弾いていただいたんですが、そのどれもが素晴らしい演奏でした。

f:id:Pachi0321:20181128001421j:plain

 ソロはこのグラフに沿って弾いてもらいました。採用したのは3番。

 

・季節を越えて / STARDUST REVUE

youtu.be

『ふくろう』の鍵盤ハーモニカソロの後ろのコーラスは、この曲(特に終盤)からのアイデアです。

 鍵盤ハーモニカだけでは少しさみしかったので、コーラスを加えることによってそれを解消しました。

 

・D'Addario PHOSPHOR BRONZE .010-.47

アコギを録るにあたって、弦をいつもと違うものにしました。

いままでは、リチャードココの弦を使用していたのですが、ダダリオに変えてみて、若干ですがキラッとした感じが出たかなぁと思います。

ダダリオはすぐ錆びる印象があったのですが、改めて使用してみて印象が変わりました。

ギターはSeagull製のものを使用しています。

 

 

 

と、こんな感じです。

また書き足すことがあれば書き足します。