きろく

諸々。

覚えているうちに 記録として

前日夜からあんまり眠れなかった。

夜中に何度か目覚めては、また眠るというのを繰り返していた矢先、

地震で目が覚めた。

 

news.yahoo.co.jp

 

下からドンと突き上げられるような揺れ。家がバキバキ音を立てる。

 

正直死ぬかと思った。

 

体感では緊急地震速報より揺れの方が早かった。

 

 

地震発生後、5分くらいは電気が通らずめちゃくちゃ焦った。

しばらくして電気が通り、テレビで状況確認。

 

 

発生から1~2時間後、家族や学校の人たちの無事が確認できてひとまず安心した。

 

 

そうしているうちにこのニュースが流れてきた。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

結構喰らった

本当にやるせない。まだ若いのに。

他にも亡くなられた方いるみたいで、胸が締め付けられる。

 

 

午前中、時間が経つのがかなり早かった。

気づけばお昼を過ぎていた。

 

朝以来、目立った揺れがなくて少し怖い。

 

夕方になり少し眠った。

 

1時間くらいで目覚めた。疲れた。

寝るだけでもドッと疲れがくる。

寝るのが怖い。

 

自分は過去に大きな地震を経験していない。

今回が初めてだ。

 

SNSはやっぱり便利だと感じた。

何と言っても情報が早い。(情報を吟味する力が必要だけど)

 

反省点は、すぐに逃げる判断ができなかったこと。

なんか財布とか大事なものとか考えていて、これがもしもっと大きな地震だったらと考えると、自分がどうなっていたか怖くなる。

 

なんせ自分の身は自分で守るしかない。

普段から備えること、とっても大事だと感じた。

 

 

明日は雨の予報。

ここ数日間は、少し心配し過ぎくらいがちょうど良いのかもしれない。

 

 

youtu.be

 

不安な夜だけど、落ち着いていこうと思う。